« BBQ | Main | 温かさ »

October 22, 2005

豆知識

用があって小田原に出かけた。ランチに行こうと外を歩いていたら、「すみません」と言う声が聞こえた。後ろを振り返ると杖を持ったおじいちゃんが立っていた。「駅に行くにはこの道でいいですか?」と聞かれたので「この道をまっすぐでいいですよ」と答え、おじいちゃんが一人で歩こうとしたのだが、心配だったので一緒に行きますと言い、駅まで歩くことにした。おじいちゃんは一人で電車に乗り、小田原までやってきたと言う。目は事故に遭ってから何も見えなくなってしまったらしい。一人で電車に乗り、一人で歩く。自転車がたくさん止まった狭い道を車が走り抜ける。言葉にできない思いがこみ上げた。どれだけの勇気があっても私には出来そうもない。

おじいちゃんは、まっすぐあるいているつもりが、右に寄ったり左に寄ったりしてしまう。誘導できない私は「どうすればいいですか?手を握っていいですか」と聞くと、「肘をかしてください」と言われた。テレビで聞いたことはあったが、やったことはなかった。こうすると、一番歩きやすいようだ。私も歩きやすくなった。

駅につくと長い階段があるので、一緒にのぼり、無事改札でおじいちゃんを見送った。かわいいおじいちゃんだった。

目の不自由な方の道案内をするときは、肘をつかんでもらいましょう。

警察に物申す。

「交番へよってもらえませんか?。」  おじいちゃんは小田原に着いた時道を聞くために交番に入ったらしい。そして、帰り際にお礼をするために交番へ寄りたいと言った。その時の警察の態度がひどかった。わざわざ寄ったのに、「はい」しか言わなかった。お気をつけてもない。あいつらはロボットか!市民に親切にするのは当たり前の仕事だろ。と思った。

|

« BBQ | Main | 温かさ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65688/6509375

Listed below are links to weblogs that reference 豆知識:

« BBQ | Main | 温かさ »